天気のチェックは忘れずに | 最高のリフレッシュができる旅行で美味しいものをいっぱい食べよう
menu

天気のチェックは忘れずに

アート・オブジェ

旅行をする上で最も、厄介なことが「天候」です。こればかりはどれだけ真面目に準備しても仕方がありません。
そうなると、事前に天候のことを確認しておくことが大事になるのです。このときに活用できるのは、主に新聞、ラジオ、テレビ、インターネットのどれかのメディアでしょう。このメディアの中で一番適しているのはどれか考えていきましょう。
まず、新聞です。この新聞は一日に2回の更新しかありません。朝刊と夕刊でしか確認ができないのはちょっと不便ですね。
ラジオはどうでしょうか。ラジオは音声がついてより詳しくわかるかもしれません。でも、写真なども無いので、聞き逃したりすれば、もう分かりません。しかも、天気のコーナーでしか確認ができないのも問題です。
次にテレビですね。テレビは音声だけでなく、映像まで一緒についてしかも天気予報士が解説してくれます。でも、ラジオと同様に天気のコーナーまでは分かりません。ラジオほど曖昧ではありませんが、見逃すこともあります。そして、インターネットですね。
インターネットは行く地域も細かく分けて検索もできます。なので、一番いいと思いがちですが、山奥に旅行に行くときは電波が入らないようなトラブルを生じることがあります。こうなると、一番役に立たなくなります。
この比較からわかることは、それぞれが行く場所によって使い分けることが大事ということです。